こころと言葉

心理学や経済学を日常生活に!

繰り返される真実とウソ

f:id:kokorotokotoba:20200414035729j:plain

 

ノイローゼなるわ!

毎日毎日コロナコロナ。

私はTVあんまり見ないので、目の前の仕事や相手のことだけ考えて生きています。

しかし、目の前の相手が絶えず携帯でのネットニュースやテレビの話題を話してくると、さすがに「コロナノイローゼ」になります。

真実かウソはどうでもいい

コロナ関連について全く興味がないことはないんです。

予防はきちんとしてますし、外出も控えたり、うがい手洗いもきちんとしています。

私の中ではここで終了なのです。

「すごくうつりやすい重傷をもたらす可能性もある風邪」

として捉えています。

そう書くと「認識が甘い」「そういうやつがいるから」

みたいに言われる可能性もありますが、それ以上にできることある?

って思います。

出てないし、買い物とかもマスクして、アルコール消毒しつつしてるし、帰ったらうがい手洗いしてるし、出来るだけ人が少ない時間に移動してるし、移動は車だし、、、。

ほら、結構気を遣ってるでしょ?

でもさ、、、

気を遣っていた上で、コロナが、コロナが言われると段々と洗脳される感じがするんですよ。

プロパガンダという手法

これは明らかに過剰。

しかも、あまり上手でもない。

ただただ繰り返し同じ言葉を言うことで、それが真実かのように錯覚させるやつです。

プロパガンダというのは意味合い的に

特定の思想によって個人や集団に影響を与え、その行動を意図した方向へ仕向けようとする宣伝活動の総称

とされています。

若干ニュアンスが違いますが、特定の思想(コロナやばい)を大衆に伝え、意図した行動(外出自粛、予防)を取らせるというもの。

これ自体は良いんですが、補償もが無さすぎる。

確かに菌の保有者になることは危険です。

予防は必要です。

でも、責めすぎじゃないですかね。

あいつらはこんなご時世に○○という行動を軽々しくとったから、なったんだ。

本当迷惑な奴らだぜ・・・。

みたいな風潮まであるでしょ?

確証バイアスや正常性バイアスも理解はしてるんですが、毎日メディアやネットなどで言われるとさすがに感受性が高い人はきついんやないかな。

なったら本当ごめん!

今言われている予防策や対策は殆どとってますし、思いつく限りの予防策もしています。

それでも絶対にかからないとは言えません。

外食もしてませんし、調理もきちんと加熱処理がメインです。

ふとした瞬間に、やってくるやつなら、手立てがありません。

そのときはごめんなさい。

 

P.S.

しかし、良いこともあります。

 

風邪、ひいてません!!

コロナが収束しても、これが習慣化されていれば、風邪知らずで、健康に仕事ができると思います。

免疫力を高めるために、筋トレ、柔軟をはじめました。

自宅にいますしね。