こころと言葉

心理学や経済学を日常生活に!

やり方を変える

f:id:kokorotokotoba:20200412064559j:plain

世界的感染症新型コロナウイルス

今だからこそ色々とこの感染症に対策しつつ、働き方をWebで完結させたり、電話であったり、リモートワークや在宅ワークに切り替えつつ対応できていますが、30年前ならどうでしょう

たぶん出来てなかったと思いますし、出来ないということは今よりも感染者数が爆発的に増加していそうな気がします。

 

では、このコロナウイルスが後10年後に来た場合、今より上手に対応できているのでしょうか。

たぶん、今とさほど変わらない対応になっていたと思います。

 

恐らく、状況に対応するために、今リモートワークの必要性が出てきたので、企業がそれに対応し、必要だと判断すれば、コロナ後も一部業務を切り替えつつ、継続させていくのでしょうが、昨年のまま、同じような経済環境であったとしたら、、、。

変わってないんじゃないかな、と思います。

 

少なくとも5Gの投資など「今より良く」という概念は絶対にあったと思いますが、「今と全く違うやり方で」という発想には至っているところは少ないのかな、と。

私たちはいつも基準がありつつ行動しています。

 

その基準は「今使っているもの」で出来ているため、どうしてもそこに発想が引っ張られてしまいます。

 

今と違う結果が欲しい。。。

例えば、収入を倍にしたい、結婚したい、あるいは切り離したいなどなど。

 

そのような願望が少しでもあれば「今」を切り離して考えることもおススメします。

今では出ないような発想が、実は急激な成長につながることってたくさんあります。